So-net無料ブログ作成
検索選択

ストレスの解消にストレッチが効果的! [ストレッチとは]


 現代は過去に例がないほどストレスの多い社会になっています。会社員に勤めている方は、業績を上げるために叱咤激励されストレス過多になっているひとがたくさんいます。専業主婦も隣近所やママ友などとのお付き合いでストレスを感じながら生活しています。


そんなストレス社会で生活するには、ストレスを適度に発散できるかどうかが、とても重要なことなのです。ストレスを解消するために、買い物をしたり、あるいは食べたり、飲んだりしている人が少なくありません。最近は、男性も女性も、あるいは子供までが、暴飲暴食に走ることも少なくないのです。


確かに、思いっきり食べたり飲んだりすれば、イライラが解消しスカッとした気持ちになります。しかし、ストレスが多くなると、暴飲暴食が進み肥満になる人もいるくらいです。そうなると行きすぎですよね。



 そんな時にストレッチを取りいれてみてください。ストレッチすると、感覚刺激が中枢神経に伝えられ、リラックスした状態の副交感神経を優位にしてくれるんです。なんかイライラすると思った時は、ストレッチをしてみてください。難しくはありません。呼吸に合わせてゆっくりとした静的ストレッチを繰り返すだけで、気持ちが落ち着いてきます。


今までのように、今日は、「飲みに行くぞ!食べてやる!」というような攻撃的な気持ちが収まるんです。イライラした時にやってみてください。


ストレッチをして、ストレス知らず、疲れ知らずの体調にしていきましょう。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

血液循環をよくし、疲労回復! [ストレッチとは]


 使った後の筋肉をよ~く伸ばしてやると、血液の廻りがとても良くなります。血液中に含まれている酸素や栄養が筋肉の隅々にまで血液によって運ばれることになるので、筋肉中の疲労物質が取り除かれることになり、筋肉が再びよみがえることになるのです。



 筋肉というのは、筋肉を使うことによって収縮運動を繰り返すと固くなりますが、筋肉を使わなくても部分的に固くなってしまうのです。いわゆるコリと言うやつです。このコリは、誰もがよく経験していることだと思います。


事務職の方などは、デスクワークがほとんどですから、机の前に座って、パソコン画面などを見ていたりして、同じ姿勢を続けていると、どうしても知らず知らずのうちに、肩こりや首こりになるなどの経験をしているはずです。


このような部分的なコリ状態になった時に、簡単なエクササイズや体操をすることによって、筋肉をほぐしてやると、コリ状態が解消されるのです。コリ状態にならないように、長時間同じ姿勢を続けないようにすることも大事ですが、コリ状態をほぐすためのストレッチが効果があります。


コリ状態をほぐしてくれるだけでなく、筋肉のバランスの悪化も防いでくれるので、ストレッチするための簡単なエクササイズを覚えましょう。そうすれば、日常生活のなかで、疲れを感じない身体を作ることができます。




nice!(0) 
共通テーマ:健康